

蒼穹のファフナーEXODUS 21話◇感想

21話 目覚めの時
 
鮒21話
 
ディラン「アルゴス小隊及びダッカ基地部隊はアビエイターと接触、壊滅状態です」
「化け物め...情報を与えて移動させてもコントロール不可能か…」
 
国連が意図的にアザゼル型大量投入しているぐう畜
 

ヘスター「ザルバートルモデルは?」

ディラン「回収した機体をベースに完成目前。ですが問題はパイロットが同化されること。やはりDアイランドに人間が必要かと」

 

広登の機体バラして作ったやつか・・・Dアイランドの人間が必要ならなぜ広登をクーラーボックスに入れて雑に扱った!!?言え!!!

 
f:id:nyunya13:20151121035654j:image
ヘスター「ではパペットを使いましょう。」
ディラン「強引に使えば人格が崩壊します・・・!」
ヘスター「所詮は使い捨て。正しく使ってこそ価値があります。怪物達を一か所に集めなさい。人類の為地上のミールを撲滅するのです」
 
f:id:nyunya13:20151121035706j:image
f:id:nyunya13:20151121035733j:image
 
 
 
f:id:nyunya13:20151121035744j:image
ウォルター「体調はもういいのかい?そのお守り、なんて書いた?」
暉「広登が無事に・・・あの、何か用ですか?」
もう薄々気づいてるのかな。。。
ウォルター「最後のコーヒーだ。飲まないか?」
暉「美味しい・・・」
ウォルター「君に撃たれる前に飲んでもらいたくてな。理由は自分でもよくわからない」
f:id:nyunya13:20151121035759j:image
暉「あなたは僕らを憎んでたんですか?」
ウォルター「命令を実行しただけだ」
暉「あなたをどう憎めばいいかわかりません…許すことだってできませんし
竜宮島に来ませんか?俺達の故郷を見てください。空からじゃ何を壊そうとしたのかもわからないでしょう」
ウォルター「美しい島だと聞いた。君がそうさせてくれるならこの目で見たい。ありがとう」
あぁ・・・いきなり良い人全開でセリフ増えていつか君の島もこの目で見てみたいとは完全なフラグじゃ・・・
f:id:nyunya13:20151121035811j:image
 
アイ「私たちなぜ人に追われてるの?援軍はいつ来るの?目的地なんて本当にあるの?ただ彷徨うだけで・・・」
ジョナミツ「エスペラントを信じろ。アルタイルと交信すれば世界は俺達の側につく」
f:id:nyunya13:20151121035824j:image
アイ「私もビリーもあなたを信じてる。だからお願いいなくならないで」
ジョナミツ「約束する」
f:id:nyunya13:20151121035836j:image
 
 
真矢「9月20日。気づいたら今日だった」
一騎「翔子の誕生日か・・・」
真矢「一騎くんも1日早いけどお誕生日おめでとう」
やけに作画綺麗な真矢
f:id:nyunya13:20151121035846j:image
一騎「成人式を手伝うって剣司と約束した。ありがとな。いつも思い出させてくれて」
真矢「二十歳か。ファフナーに乗ったのが14歳。もっとゆっくり大人になりたかった」
一騎「もっと平和になればそうできる」
f:id:nyunya13:20151121035856j:image
真矢「一緒に帰ろうって言ってくれてありがとう。私もう島に帰っちゃいけないのかなって思ってたから」
一騎「帰ろう俺達の島に」
f:id:nyunya13:20151121035922j:image
聡士「感謝されるのはいつもあいつか…。」
暉「不公平ですよ」
聡士「な、なんだいつの間に!」
f:id:nyunya13:20151121035933j:image
暉「俺、聡士先輩みたいに譲る気はないですから。遠見先輩のこと」
聡士「っ全くわからないっ!!!それより2人だけにしてやろう」
f:id:nyunya13:20151121035953j:image
暉「ちょっといいんですか?」
聡士「あの状況で割って入れというのか?」
暉「わかってるじゃないですか・・・」
聡士「いいや、理解不能だ」
ずいぶん空気読めるようになった聡士。束の間のほのぼのギャグパートであった
f:id:nyunya13:20151121035942j:image
 
f:id:nyunya13:20151121040005j:image
ー第20キャンプでザインとニヒトを起動した。
f:id:nyunya13:20151121040021j:image
 
ー北極の決戦から5年フェストゥムの憎悪が僕らに降り注いだ
今回の話もHEAVEN AND EARTH見てからの方が繋がる
f:id:nyunya13:20151121040049j:image
f:id:nyunya13:20151121040041j:image
美羽「こんなに頑張ってお話してるのにまだ助けに来てくれないのかな…」
エメリー「諦めないで呼び続けよう」
f:id:nyunya13:20151121040107j:image
 
f:id:nyunya13:20151121040115j:image
ー壁を越えて一か月。拮抗薬が無くなった
あぁ・・・
f:id:nyunya13:20151121040122j:image
ファフナーに乗る限り避けられない末期症状が訪れた
f:id:nyunya13:20151121040130j:image
ーパイロットが減少し、予備兵が招集され、みんないなくなった
こんなに若くてかわいい子たちも…
f:id:nyunya13:20151123015003j:image
ー壁を越えて40日。8機しかない輸送機が落ちたその日冬が来た。
戦いを超えた者たちが飢えて寒さで力尽きてた
人間の悪意やフェストゥムというバケモノとの死闘から生き延びた人たちも自然が相手だと手の打ちようが無く勝てない…
f:id:nyunya13:20151123015014j:image
エメリー・・・。昔の核の後遺症か・・・
f:id:nyunya13:20151123015025j:image
あの超人フラグクラッシャータンクトッパーの溝口さんでさえマスクをしている
f:id:nyunya13:20151123015034j:image
一騎たちパイロットは常にすぐ動けるように機体内で仮眠状態。寒さ、飢え、拮抗薬不足の為完全に眠ったら死ぬ状況
f:id:nyunya13:20151123015046j:image
ー壁を越えて56日。奇跡は起きた
島のバードが到着!!!
史彦からのメッセージ「我々は諸君との合流地点へ向かってる。諸君なら辿り着けると信じている。向かう先に我々がいることを信じてほしい」
f:id:nyunya13:20151123015058j:image
f:id:nyunya13:20151123015117j:image
 
暉「島に・・帰れる・・・・」
一騎「どうしてここがわかったんだ?」
聡士「オルガさんが届けた情報から推測した。ありえないことだが他に考えられない。」
美羽「美羽の声も届くかな?」弓子「きっと届くわ。信じましょう」
f:id:nyunya13:20151123015135j:image
ーこうして僕らは最果ての地に到着した。5027名の生存者と6機の輸送機、15機のファフナー。それが1万7000人もの犠牲によって辿り着いた全てだった
生き残ったのは半数以下か・・・
 
海上にDアイランド出現。この先に島がある
f:id:nyunya13:20151123015146j:image
一騎「遠見誕生日おめでとう。11月11日。今日だろ?」
真矢「えっ...あたし忘れてた…」
一騎「帰ったらお祝いしよう。島の人たちと一緒に」
島に帰ったら島組と遠征組お互い良い情報と悪い情報交換か…咲良剣司の結婚は良いとして島のSDPは酷いしミカミカブリオンさんだし広登クーラボックスだし
f:id:nyunya13:20151123015159j:image
やはり島を目前に立ちはだかるフェストゥム
聡士「ここを守り切れば長い旅も終わる」
一騎「戦うだけじゃ希望になれないって思い知った。ただ命を使うだけじゃ何処にも辿り着けない」
聡士「対話の力を守ろう。犠牲になった全ての人達の為にも」
今の現実社会の紛争も対話の力で分かち合うことができたら。。。
f:id:nyunya13:20151123015209j:image
敵意を隠して現れた蚊のような新アザゼル型
f:id:nyunya13:20151123015217j:image
一騎「行け聡士!!!こいつは俺がやる!!!」
f:id:nyunya13:20151123015246j:image
聡士「頼むどころか命令か・・・援軍が来るまで凌げ!!!」
f:id:nyunya13:20151123015257j:image
一騎「ここまで命が残った。必ず島に帰るぞ!」普通なら死亡フラグ
f:id:nyunya13:20151123015315j:image
 
そしてジョナミツの太腿からグレゴリ型が久しぶりにこんにちは
グレゴリ「目覚める時が来たよ」サブタイキターーー!!!
f:id:nyunya13:20151123015337j:image
 
真矢の機体がキースに撃たれ水中に引き込まれ暉が追いかける
ビリー「暉!!!行っちゃダメだ!!!」
そしてビリーの前にダスティン現る。
エメリーや美羽ちゃんがの乗った輸送機も壊れる。
 
 
f:id:nyunya13:20151123015624j:image
グレゴリ「繋がろう。僕らみんなと」
これはジョナミツがパペット候補だということだね
f:id:nyunya13:20151123015640j:image
ジョナミツ「アイ、俺を撃て・・・心が奪われる・・・」
f:id:nyunya13:20151123015656j:image
f:id:nyunya13:20151123015707j:image
 
 
真矢追っていた暉も狙われる。
暉「俺だってお前たちを撃てる!!!」遠見先輩みたいにというのをつけ加えなくてホッ
しかし同化現象が襲う
真矢「暉くん逃げて!!!!」
 
助けに来たウォルター「最後の最後で相手は人間か・・・」
f:id:nyunya13:20151123015717j:image
フェンリル起動。。。
f:id:nyunya13:20151123015726j:image
ウォルター「君たちの島を見たかった」
f:id:nyunya13:20151123015737j:image
 
f:id:nyunya13:20151123015747j:image
同化でパリンした後まさか一騎の腕が・・・・
f:id:nyunya13:20151123015757j:image
久しぶりに赤目になった・・・
f:id:nyunya13:20151123015805j:image
聡士「ついに僕まで同化現象か・・・」聡士まで同化しちゃうの・・・??
f:id:nyunya13:20151123015818j:image
クラゲみたいなのが来た
f:id:nyunya13:20151123015829j:image
タンクトップ復活の溝口さん「ここにいるのは人間だ!!おまえらとフェストゥムどこが違う?!答えてみろォ!!!」
f:id:nyunya13:20151123015836j:image
 
エメリー「来てくれた・・・!」
f:id:nyunya13:20151123015900j:image弓子「あなた達の声が届いた・・・美羽・・・」
美羽「うん。美羽もうれしいよ。生まれたこと」
f:id:nyunya13:20151123015909j:image
操!!!!!!!!!!やっと来た!!!!!
f:id:nyunya13:20151123015928j:image
 
f:id:nyunya13:20151123015935j:image
操「空気、命、綺麗な空・・・」ここの空は蒼穹と書くのかな
f:id:nyunya13:20151123015942j:image
EDにも追加された。一騎以外みんなミルクティー系の髪色でウェービー
f:id:nyunya13:20151123020000j:image
 
 


エグゾに入ってからは総士がより人間らしくなってて一騎がなんか違和感あるように思える。
人間じゃないみたいな変な感じ

今回の話で暉は自分の死亡フラグを仲良くなった人にプレゼントして自分の死を回避する死神的能力なんじゃないかと思ってしまったよ。。。。
 
ウォルターさん・・・・
 
そして今回は一騎の発言が一々もうすぐ死にそうな感じに聞こえた
 
来週は島組と無事合流できるのだろうか?移動中の島がどうなってるかも見たいね
 
 

コメント

非公開コメント

スポンサーリンク

Eskapizm△えすかぴずむ

サブカル、ゆめかわいい、ダウナー
Tシャツ、スウェット、パーカー

プロフィール

ニナリーベルト

Author:ニナリーベルト
FC2ブログへようこそ!

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

