

蒼穹のファフナーEXODUS 22話◇感想

 

鮒22話

 

22話 憎しみの記憶

 
 
操「行こう 痛みを消しに」
 
とうとう島と合流した遠征組。
 
一騎「消すことしか知らないんだな。おまえ。
お前は俺だ!!!俺はお前だ!!!」
 
キース「フェストゥムに守られやがって、同化した連中は!だから殺されるんだよ!!!」
 
彗くんは大活躍「今度こそ守る!!!」
 
咲良「人は撃つんじゃないよ!!!」
芹「了解!!!」(声が男らしくたくましい)
 

f:id:nyunya13:20151203005904j:plain

ニヒトごと凍らせて同化する蚊みたいなフェストゥム

 

聡士「はっ...マークフィアー・・・!?

甲洋!!!!!」

f:id:nyunya13:20151203005918j:plain

 

f:id:nyunya13:20151203005932j:plain

 
 
 甲洋「やっと会えた・・・守るよ。みんなを!!!」

f:id:nyunya13:20151203005943j:plain

 

 暉「遠見・・・先輩っ・・・くそっ・・・」

里奈「暉!聞こえる?!暉!!!!」

f:id:nyunya13:20151203010037j:plain

 

暉「里奈・・・?!・・・島が、来てくれた・・・」ちょっと広登に似てる

f:id:nyunya13:20151203010057j:plain

 

剣司「よしっクロッシングを同期。暉!みんなはどこだ?!」

暉「敵に・・・遠見先輩が・・・助けて・・・ください・・・」

 

ジョナミツ「何を・・・?うわああああ」

f:id:nyunya13:20151203010116j:plain

f:id:nyunya13:20151203010126j:plain

真矢とジョナミツを機体ごと確保し撤退する新国連

 

 

溝口さん「全部焼く気か?それでも人間か!!!!

極寒の地でタンクトップの溝口さんに言われt

f:id:nyunya13:20151203010136j:plain

 操「人が生み出す火か・・・焼かれるのは嫌だな」

f:id:nyunya13:20151203010147j:plain

 

 零央「最っ低だな!!!人類軍って!!!!!」

 

黒い球体になっても機体を使い戦うミカミカ?に挨拶する操

f:id:nyunya13:20151203010200j:plain

 

 

 

f:id:nyunya13:20151203010212j:plain

 一騎「帰るんだ・・・島へ!!!!!!」

f:id:nyunya13:20151203010223j:plain

 聡士「一騎よせ!一騎!!!」

f:id:nyunya13:20151203010234j:plain

 一騎ーーーーーーーー!!!!!!!

f:id:nyunya13:20151203010244j:plain

 

 ビリー「兄さん、、、なんで?」
ダスティン「お前は俺が送り込んだ工作員。いいな。否定すれば処分される
 
 
溝口さん「生きて帰れたか・・・」
タンクトッパーズ「おやっさーーーん!!!」
溝口さん「オルガの傷はどうだ?治ったか?」
「みんな敵にやられました・・・」
 溝口さん「・・・クソッ!!!!」

f:id:nyunya13:20151203010311j:plain

 ドンマイさん「溝口さーーん!!!あのっ、ヒロちゃんは...どこですか?」

f:id:nyunya13:20151203010331j:plain

 溝口さん「すまんっ・・・」

f:id:nyunya13:20151203010321j:plain

 
 

 

 千鶴さん「弓子!!!」
美羽ちゃん「千鶴ママ!!!」
千鶴ママ?!!いくら外見が娘より若いからって孫にママと呼ばせてるとはいかに・・・
 
そして 一瞬驚き優しく微笑み頷くエメリー
 
美羽ちゃんに
千鶴さん「報告で聞いたけどこれほど成長するとは・・・すぐ検査しましょう。真矢は?」
弓子さん「ファフナーで戻ったんじゃ・・・」
 
操「はじめまして!美羽、エメリー」
エメリー「人の言葉をしゃべるの?

f:id:nyunya13:20151203010341j:plain

 全裸で幼女の前に現れる事案発生
操「その方が君たちを理解できるからね。 来栖操。前にいた存在と同じ」

f:id:nyunya13:20151203010359j:plain

 操「ねっ、助けたんだから君を同化してもいいよね?」

弓子さん「美羽…そんな約束をしたの?!!!」以前より人間ぽくなってる弓子さん

f:id:nyunya13:20151203010412j:plain

 美羽「うん」
操「やった!!君の力をもらえるのはうれしい!!!」
美羽「でもまだだよ。世界中のみんなが平和になって誰も悲しくて痛くなくなったら美羽を食べてもいいよ。だからそれまで美羽たちを助けて」
実質実現不可能な契約を結ばせる美羽ちゃん
操「わかった!」

f:id:nyunya13:20151203010429j:plain

 操「ねぇ、俺もお願いしていい?服をちょーだい!」
HAEの時は聡士の服を勝手に着て一騎に怒られてたっけ

f:id:nyunya13:20151203010440j:plain

 

史彦「マークザインが・・・なんて姿だ・・・」

これで何とか生きてた一騎がすごいわ

f:id:nyunya13:20151203010449j:plain

 

リングを見た聡士「御門さんに作ってもらったのか?」

咲良「近藤咲良で再登録よろしく!」

聡士「おめでとう。式は?」

咲良「神社で挙げたわよ。みんなに居て欲しかった…

広登と遠見が攫われるなんて・・・人類軍の奴ら・・・」

剣司「すまねえ。追いつけなかった…」

聡士「交渉の術はある。そのために機体について話したい。

カノンはブルクか?

f:id:nyunya13:20151203010500j:plain

 咲良「カノンはいないのよ・・・」

聡士「なにっ?」

剣司「もう、どこにも・・・いないんだよ・・・聡士」

f:id:nyunya13:20151203010531j:plain

f:id:nyunya13:20151203010540j:plain

 

 ミカミカの母「これがみみかなのかい・・・?

こんなになってまで・・・偉いね、みみか・・・」

f:id:nyunya13:20151203010550j:plain

 

西尾婆ちゃん「やっと戻ってきたねぇ」

里奈「末期症状寸前だって・・・どれだけ無茶したのよ。バカっ」

また広登とクロッシングしそう。寝顔里奈にそっくり

f:id:nyunya13:20151203010601j:plain

 

 ナレイン「まだ術はある。ミールの因子だ。彼ならきっと・・・」

f:id:nyunya13:20151203010612j:plain

こうして見ると 聡士史彦に似てるな・・・

f:id:nyunya13:20151203010627j:plain

 織姫「その必要はないわ。島が一騎を祝福する。一騎が望む限り」

ナレイン「人の言葉を喋るのか?素晴らしい・・・」手がワナワナするナレインも事案

織姫「あなたのミールを島に根付かせることはできない。ミール同士が同化し合うから」

ナレイン「ミールを根付かせる島はほかにある。第3アルヴィスだ」

f:id:nyunya13:20151203010640j:plain

 

 織姫「あなたが憎むマークニヒトはあなただけの器。希望の為の。捨ててはダメ」

聡士「わかってる。だが交渉に必要だ」

織姫「真矢と世界、どちらを助けるの?」

聡士「両方だ。島のコアを失望させはしない」

 

織姫「名前で呼んで。聡士」

f:id:nyunya13:20151203010654j:plain

 聡士「織姫、島を出る許しを与えてくれ」

織姫「必ず戻って。祝福を受ける前に」

聡士「まだ命は消えないそうだ」

織姫「消えた後もきっとあなたの命は続く」

聡士「それはミールによる死と再生か?」

織姫「もう一つの島にミールが根付く時あなたとあなたの器が生まれ変わる。

そういう未来が見えるの。あなたなら辿り着いてくれる

普通の家族みたいに暮らしたかったね徐々に甘えた声になる織姫ちゃん

聡士「そうなる未来を願おう。僕らがいた証として」

f:id:nyunya13:20151203010705j:plain

 

そして聡士は広登の番組を膝を抱えて見ている芹の元へ訪れる

芹「聡士先輩お帰りなさい」

聡士「連れて帰れずすまない」

微笑みながら

芹「希望は見つかったんですか?」

聡士「あぁ。ここまで生き延びられた」

芹「広登と遠見先輩は助けられますか?」

聡士「必ず連れ戻す!」

芹「信じてます」

 

こんな約束して大丈夫なのか・・・真矢はともかく広登・・・

 

 

ジョナミツ「真矢!!!アイはどこだ?!!触るな離せえええ!!」

「新国連のスパイにしては変だ」

真矢「スパイ?」

f:id:nyunya13:20151203010716j:plain

 ビリー「真矢!!!」

真矢「ビリー?良かった…無事だったんだ」

ダスティン「ビリーよせ」

 ビリー「やめさせてよ兄さんお願いだよ・・・」

f:id:nyunya13:20151203010725j:plain

 

 キース「ここで着替えるんだ!!!さっさとしな!!!撃ち殺すよ!!!」

f:id:nyunya13:20151203010736j:plain

 キース「Dアイランドの奴は敵の因子を移植してるんだろ?いつ金色に光るんだい?」

 

 

ヘスター「あなたに頼みがあります」

真矢「ファフナーを動かすことですか?」

ヘスター「ずいぶん話が早いのね」

f:id:nyunya13:20151203010745j:plain

 真矢「昔、父が望みましたから」

f:id:nyunya13:20151203010757j:plain

 ヘスター「ザルバートルモデルマークレゾン。このテストパイロットになることであなたは罪を免れる。誠実で勇敢な人類軍兵士に死をもたらした罪を」

 

真矢「・・・マークフュンフを使ったの・・・?

私の仲間はどうしたんですか?」

f:id:nyunya13:20151203010806j:plain

 ヘスター「遺体を回収したと聞いています」

真矢「・・・?!・・・殺したんですか・・・?」

ヘスター「戦いで命を落としたそうよ」

真矢「・・・ミツヒロに何をしたんですか?」

ヘスター「ミツヒロ?ああパペットの」

真矢「パペット?」

f:id:nyunya13:20151203010814j:plain

 プロメテウスの岩戸

f:id:nyunya13:20151203010823j:plain

かつて日本で見つかった瀬戸内海ミールは

3分割され3つのアルヴィスに管理されたそう

これは第3アルヴィスでアトランティスのコアだったもの。

今は別の存在のコアでもある。

f:id:nyunya13:20151203010829j:plain

 アザゼル型ベイグラントヘブンズドア作戦で人類軍が手にしたミール変異体。

世界唯一の宇宙ステーション

衛星通信が使えるのも敵を誘導できるのも新国連だけ

様々なものを研究し生み出したもののうちの一つがパペット

f:id:nyunya13:20151203010836j:plain

パペットとは様々な形で生まれスパイ活動をさせ自由に動かせる便利な人形だという。ジョナミツは無意識にスパイ活動をさせられ操られた人間以外の存在なのか・・・?

f:id:nyunya13:20151203010843j:plain

 ヘスター「パペットは様々な情報をもたらしナレインの力を奪ってくれた。感謝してるわ」

真矢「止めて!!何でも言うこと聞くから!!!」

ヘスター「これは慈悲なの。強引な操作をすればいずれ人格が崩壊する。それを救ってあげるだけ」

f:id:nyunya13:20151203010850j:plain

 ジョナミツ「俺は人間だ!!!ミツヒロ・バートラントの子だ!!!人類軍の兵士だ!!!」

f:id:nyunya13:20151203010857j:plain

 パペットの人格を抹消

ジョナミツ「嘘だ・・・心が消えてく・・・父さん・・・」

f:id:nyunya13:20151203010908j:plain

f:id:nyunya13:20151203010918j:plain

 

 

ディラン「逆らえば洗脳される。大人しく従え。仲間の元に戻るために希望を失うな」

ディランは良い奴なのか?フラグが・・・

f:id:nyunya13:20151203010928j:plain

 ミツヒロ「なんだここは?」

f:id:nyunya13:20151203010939j:plain

 グレゴリ「ずっと君と繋がるのを待ってた

あいつらはたくさんの心を作っては消した。

僕がいた島の人達もみんな殺した。

でもそのたびに力が育った

そして君という器が生まれた

f:id:nyunya13:20151203010950j:plain

 「僕たちみんなの憎しみの器が」

f:id:nyunya13:20151203011004j:plain

 こんな可愛いショタダッタノカ・・・・

 

f:id:nyunya13:20151203011017j:plain

 

f:id:nyunya13:20151203011026j:plain

 ミツヒロ「これが・・・憎しみ・・・これがあああああああ!!!!」

f:id:nyunya13:20151203011034j:plain

 
グレゴリ型のショタコアがサブタイの憎しみの記憶を背負ってるのか
 
 
今回は情報量多すぎて大変な回だった・・・
 
 
広登とジョナミツの共通点
・アイ「広登はミツヒロに似てる」
・2人とも名前にヒロがつく
・広登「愛っ☆」ミツヒロ「アイっーーー!!!」
・第3アルヴィスに広登の機体を改造したものとコアに同化されたミツヒロが居る
 
 
フェストゥムを理解しようとしてた広登が人間に殺されあっさり死んで放置されて終わりってことも無さそう
広登の死を確認した島側の人間めっちゃ少ないし
ゴル結の人達表情硬めでカノン我々喋りだったのに広登はあちこち飛び回っていつも通りの喋り方だったのも何かありそう
 
今までゴウバインメット外した人は直ぐ死んだのに広登は外してから1クール生きてたし
 
聡士は芹ちゃんに必ず広登も連れ帰る約束したけどどうするんだ・・・
 
陣内さんは聡士と一緒に第3アルヴィスに真矢と広登連れ戻しに行くんだろうけど
陣内さんと今回優しさが見えたディランは死亡フラグ
 
次回予告のサブタイ真っ赤だし
 
どうなるんだーーーー!!あと数話で終わりか・・・・

コメント

非公開コメント

スポンサーリンク

Eskapizm△えすかぴずむ

サブカル、ゆめかわいい、ダウナー
Tシャツ、スウェット、パーカー

プロフィール

ニナリーベルト

Author:ニナリーベルト
FC2ブログへようこそ!

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

