

蒼穹のファフナーEXODUS 23話◇感想

 
 23話 理由なき力
 
鮒23話

 

 

 

史彦「エスペラントがアルタイルと交信すればそれが交渉材料になる」
f:id:nyunya13:20151211021130j:image
 
 
 
 
操「良いところだね。優しい記憶をたくさん感じる」
f:id:nyunya13:20151211021140j:image
操「心読まずに言葉話そうよ~そのほうが楽しいよ!ね?」
織姫「よく喋る上に馴れ馴れしいコアね」
操「ありがと!」
甲洋「褒めてない」
f:id:nyunya13:20151211021153j:image
操「君はあまり好きじゃない!前のコアと戦ったからかな・・・ねっ君はほかの場所に行きなよ!」甲洋の実家だというのにドイヒーやで操
f:id:nyunya13:20151211021204j:image
甲洋「ショコラ」
ガウゥッ!!!!(威嚇)
f:id:nyunya13:20151211021214j:image
操「やだぁ~!助けて!!!」
織姫「なぜ犬を怖がるの?」
操「なんでこわくないの~?」
f:id:nyunya13:20151211021226j:image
 
聡士「なぜここに集まる・・・」珪素系大集合
f:id:nyunya13:20151211021237j:image
織姫「あな達もそうしてたでしょ?」
f:id:nyunya13:20151211021246j:image
聡士「今日出発する。島を頼みたい。前線に立ってくれるか?」
甲洋「島が俺にもう一度人の姿と力を与えてくれた。守るよみんなの帰る場所を」
f:id:nyunya13:20151211021255j:image
操「ねぇ聡士~俺にも言ってよ」
聡士「おっ、おう…島を頼む」
織姫「あなたコアよ。自分も戦う気?変なコア(呆れ)」
操「ありがと!」
織姫「褒めてない!」ほのぼのパートだった
f:id:nyunya13:20151211021304j:image
 
暉「ただいま・・・」
里奈「も~うやっと帰ってきた」
暉「ごめん・・・」
f:id:nyunya13:20151211021313j:image
暉「暖かい・・・」
里奈「冷めちゃったっての。・・・ちょっと、どうしたの?行儀悪いよ!」
f:id:nyunya13:20151211021322j:image
暉「命の温かさ・・・これが無くて大勢いなくなった・・・」
f:id:nyunya13:20151211021329j:image
 
聡士「必ず2人を連れ戻す。お前も戻れ。まだ僕らの時間は終わっていない…一騎!」
f:id:nyunya13:20151211021335j:image
 
暉「俺も行くべきなのに・・・」
里奈「聡士先輩に休めって言われたでしょ」
暉「人を撃ちたくて仕方なかった。怖くて…相手の命を奪えば安心できると思った」
里奈「撃ったの?」
暉「遠見先輩に止められた。なのに俺は何もできなくて…」
里奈「あんたが悪いんじゃないよ」
f:id:nyunya13:20151211021505j:image
暉「広登に会っておまえは正しいって言いたい。
世界には平和を失った人間がたくさんいていろんな温かさを失って死んでいく・・・
そんなのはたくさんだってあいつと一緒に世界に伝えたい」広登の遺志を継いだんだね
里奈「帰ったら言いなよ。喜ぶよ広登」
双子が島に残ったということは残り2話でゼロファフナー起動させるね
f:id:nyunya13:20151211021515j:image 
 
へスターを失脚させて人類軍を取り戻したいバーンズ
f:id:nyunya13:20151211021530j:image
 
真矢はレゾンの起動実験に成功
ヘスター「くれぐれも死なせないように。彼女には末永く働いてもらいます」
f:id:nyunya13:20151211021544j:image
 
真矢「12人…私のせいでいなくなった…」
f:id:nyunya13:20151211021802j:image
真矢が撃ち落とした爆撃機に乗ってた人か…
f:id:nyunya13:20151211021809j:image
 
ジョナミツ「憎い・・・なぜ憎いんだ・・・」
ショタコア「理由は必要ない。純粋に憎んで」
f:id:nyunya13:20151211022142j:image
ジョナミツ「純粋に憎む・・・」
ショタコア「理由がなければ許す可能性もない。理由のない憎しみが最も強い力なんだ。その力で世界を変える。新しいミールと共に。理解しなくていいよ。憎しみが弱くなるから
f:id:nyunya13:20151211022151j:image
「代わりに愛する人を与えてあげる。もうすぐ出来るからね」
アイちゃん?
f:id:nyunya13:20151211022204j:image
 
 
溝口さん「よぉ、生きていたかバーンズ」
タンクトップじゃない溝口さんは貴重!故に違和感!!!
この溝口さんめちゃくちゃ男前じゃ~~~!!!心がファフファフするんじゃ~~~
f:id:nyunya13:20151211190634j:image
バーンズ「ヘスターギャロップを殺せ」
溝口さん「なんで俺たちが」
バーンズ「新国連は人類救済のためトリプルプランを提唱した。人類生存権を築くシャッター作戦、敵を殲滅するα作戦、新たな侵入を防ぐヘブンズドア作戦」
溝口さん「ほとんど失敗したって聞いたよ」
f:id:nyunya13:20151211022221j:image
バーンズ「成功させる気などなかったのだ。本当の目的はフェストゥム因子の消滅と因子に感染しないための特異体質者の選別だ」
f:id:nyunya13:20151211022255j:image
 溝口さん「そんな人間がいるのか?」
バーンズ「5万人程な。
第4プランの赤い靴作戦。選ばれた5万人を生かす為、残り20億人の人類を敵と共倒れにさせる。これを計画した悪魔どもを殺さぬ限り我々に未来は無い!!!」
f:id:nyunya13:20151211022308j:image
 
 聡士「世界中で敵と味方を全滅させ、選ばれた者だけを生かす。これがエスペラントを抹殺しようとした理由ですか?」
事務総長殺しの罪を着せるために溝口さん達に暗殺依頼を出したバーンズ
聡士「同じ理屈で人類軍掌握のためバーンズ将軍暗殺に協力されかねません」
溝口さん「何も聞かなかったことにするしかねえ。」
f:id:nyunya13:20151211022333j:image
 とにかく2人の無事を確かめることが先だ
f:id:nyunya13:20151211022348j:image
 
若き日のヘスター
f:id:nyunya13:20151211022355j:image
 ヘスター「敵ではなく人類が人類を滅ぼすというなら私が止める!本当に救うべきものたちを敵と人類の両方から守ってみせる!」
f:id:nyunya13:20151211022406j:image
 新国連樹立を宣言をした頃のヘスター
f:id:nyunya13:20151211022622j:image
 ヘスター「進みましょう。血塗られた道の先にある本当の平和へ」
f:id:nyunya13:20151211022632j:image
 キース「自分から捕まりに来るとはねえ」
ビリー「誰も殺さないで兄さんお願い」
ダスティン「黙れビリー!余計な真似をすれば仲間に撃たれるぞ」
f:id:nyunya13:20151211022642j:image
パイロットとザルバートルモデルの交換という取引
エインヘリアルモデルを餌にして交渉中
f:id:nyunya13:20151211022656j:image
 
 溝口さん「そちらの爆撃機を撃てと命じたのは俺だ。処刑したけりゃ好きにしな」
ヘスター「その必要がないことを祈るわ」
溝口さん「こっちは以上だ。仲間を確認したら輸送機を見せろ」
f:id:nyunya13:20151211022704j:image
 
 ヘスター「ヒロト・ドウマ。敵と勇敢に戦い命を落としたところを部隊が回収しました」無抵抗な広登を撃ちやがって(;_;)
 溝口さん「っ・・・広登・・・」
f:id:nyunya13:20151211022712j:image
 ドキドキ・・・・??!!!
溝口さん「・・・!!!バーンズの野郎!!!逃げろ!!」
ヘスター「大丈夫です。ディラン」
f:id:nyunya13:20151211022719j:image
 
 溝口さん「お嬢ちゃん!!!」
真矢「溝口さん!!!!」
f:id:nyunya13:20151211022737j:image
 ディラン「こちらが本物です。」
ヘスター「なぜすり替えたか説明を」
ディラン「事務総長を殺して基地を掌握し人類軍の最高指揮権を奪うためです」
f:id:nyunya13:20151211022827j:image
ディラン「バーンズ将軍及び共犯者たちのリストを入手しました!」
ヘスター「役目は終わりよ。ディラン。おまえは不満分子を集めるためのパペット。ディランの人格を消去」
f:id:nyunya13:20151211022834j:image
 ディラン「そんな…嘘だ…私は人間…」
バーンズ「ヘスター!!!」
f:id:nyunya13:20151211023730j:image
 ディランの憎しみに共鳴してショタコアがディランに取り憑く
f:id:nyunya13:20151211023742j:image
 ショタコア『もう僕たちは支配できない。今度は僕たちが支配する番だ!!!』
f:id:nyunya13:20151211023754j:image
 溝口さん「すまんな。こいつは返してもらう。逃げるぞ!お嬢ちゃん!!」
f:id:nyunya13:20151211023805j:image
 ヘスター「交戦規程アルファを発令!!この基地を放棄します。来たければ私と来なさい、真矢」すぐ交戦規定アルファ発令するこのおばあさん・・・(もはや真矢を孫みたいにしてないか)
真矢「あなたがこの先もたくさんの人を犠にするなら、人が人の敵になるなら私が止めます!!!」若いころのヘスターと同じことを言う真矢
f:id:nyunya13:20151211023816j:image
 
 
f:id:nyunya13:20151211023837j:image
 聡士「同化された者の亡霊か・・・無に還れ!」
f:id:nyunya13:20151211023845j:image
f:id:nyunya13:20151211023854j:image
総士はずっと人間のつもりで居たけどこんな能力使っちゃうともはや完全に人間の域を越えてるよね。心だけが人間。
 
 
溝口さん「これじゃ立場が逆だぜ!」
f:id:nyunya13:20151211023957j:image
 ジョナミツ「真矢は…憎めない・・・」
ショタコア「後で記憶は消してあげる」
f:id:nyunya13:20151211024029j:image
 「さぁ器に乗って。ミールの欠片を手に入れよう!

f:id:nyunya13:20151211181831j:plain

ダスティン「ビリーおまえは機体を運べ」

ビリー『お願い・・・逃げて真矢・・・!』

 
溝口さん「おい、お嬢ちゃん、どこへ行く!」
 
真矢「来ないで。来たら撃ちます」
キース「舐めやがってーーー!!!」
 
ショタコア「さぁ世界を手に入れよう!」
f:id:nyunya13:20151211024045j:image
 
聡士「何をしてる!逃げるぞ!」
真矢「今止めないとみんないなくなる!!!」
キース「よくも仲間を!人殺し野郎!!!」
キースの機体を墜とす真矢
ダスティン「やってくれたなァ!!!」
聡士「やめろ!遠見!」
シナスー無しだからダイレクトに真矢の肉体に痛みが走る。
ダスティン「終わりだ!Dアイランドのパイロット!!!」
 
ダスティンのコックピットを躊躇なく破壊した真矢
真矢にそんな意図は無いけどダスティンにコックピット狙い撃ちにされた広登の敵とも取れる描写…
黙々とアルゴス小隊の人達を殺してく真矢…

f:id:nyunya13:20151211181917j:plain

 

聡士「凍結による同化・・・これほどか・・・

いいだろう。どちらが虚無の申し子か教えてやれ。マークニヒト!!!

f:id:nyunya13:20151211181945j:plain

 

真矢「聞こえるでしょ。命令を取り消して。」

f:id:nyunya13:20151211182225j:plain

フェンリル起動する真矢・・・ダメだ・・・!!!

ヘスター「やめなさい真矢。自分が何をしているかわかっているのですか?」

真矢「こうでもしなきゃ話合えないのが人間でしょ?命令を取り消すかあなたも私も消えるか選んで!!!」

f:id:nyunya13:20151211182241j:plain

真矢「あなたは平和を捨てた人。私の父も。私もそう。生きるために誰かを助けるためにそれ以外の人を全部犠牲にできる人」

聡士「やめろ遠見!!!!!敵は消えた!!!!」

 

真矢「さよなら。一騎くん・・・」

f:id:nyunya13:20151211182023j:plain

 

ヘスター「交戦規定アルファを撤回します」

f:id:nyunya13:20151211182256j:plain

 

聡士「遠見・・・」

真矢「・・・勝手なことしてごめんなさい・・・」

聡士「泣かれるのはいつも僕か…」

f:id:nyunya13:20151211182009j:plain

ヘスター「また会いたいものね。真矢」いやいや。もう来るな!!!

 

キース「絶対に殺してやる・・・」生きっとたんかいキース!!!また憎しみが増えた・・・島が襲われそうだ・・・

ビリー「兄さん?返事してよ兄さん・・・」真矢がダスティンを殺したことでビリーがどうにかなっちゃいそう...そしてダスティンは広登殺してるし憎しみの連鎖が起こりショタコアの思惑通りだ・・・
 
真矢「ミツヒロ・・・」
ジョナミツ「行け・・・君たちを憎みたくない・・・次に会うときは俺を消せ・・・頼む・・・」良い奴だ・・・

f:id:nyunya13:20151211182308j:plain

ショタコア「ダメだよ。君は大事な器なんだから」
ジョナミツ「うわああああああああああああ!!!!!」

f:id:nyunya13:20151211181953j:plain

 

ここのところジョナミツの叫び声で終わること多いな…

ジョナミツ人格消去されても自分が消えたとしても真矢たちを守りたいという思いが残ってるの良い奴すぎる・・・

 

あっ!!!レゾンの意味は理性

だからマークレゾンのパイロットジョナミツは理性を保っていられるのか・・・

 

それにしてもあと2話ぐらいで終わり?尺足りないよおおおおお

本編で描写不足だった部分とか尺の都合でできなかったことをドラマCDでやってほしいな・・・

 

暉の昏睡中にまた広登とクロッシングできるんじゃないかと思ったけどやはりそこを描く時間ないよね・・・

はぁ・・・・

コメント

非公開コメント

スポンサーリンク

Eskapizm△えすかぴずむ

サブカル、ゆめかわいい、ダウナー
Tシャツ、スウェット、パーカー

プロフィール

ニナリーベルト

Author:ニナリーベルト
FC2ブログへようこそ!

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

