

イグジスト◇歌詞考察

f:id:nyunya13:20151014035105j:image
 
蒼穹のファフナーEXODUSのOPテーマ曲イグジストは17話まで放送されるみたいで
 
そのあとは新OPテーマDEAD or ALIVEになるそうですが
なぜこんな中途半端なタイミングなのかというと
ストーリーの内容とイグジストがリンクする部分が結構後半の方まであって
本当は17話以降もしばらくイグジストで行きたいけど
大人の事情で17話までがギリらしい。
 
 
そしてイグジストとED暗夜行路は1クール目の時より現在放送中の14話、つまり2クール目からの方が歌詞と内容がかなりリンクしてるように思う。
 
そこで14、15話と今後の展開の予想から今だからこそ改めて
イグジストの歌詞考察をした。
 
 
 
Follow me Follow you
 
Followは従うとか理解を意味する。人類軍と広登っぽい
 
痛みでさえ 通じ合えば 何処まででも
 
傷を負った 世界を知った 強く儚い果実
 
ここまでの歌詞が広登感強め
 
 
つきまとう 責任の重たさで 熟れ落ちて 土へと還る
 

 

ここは誰を指すことになるのか気になる。。。
島でも名有りキャラが...といった雰囲気を感じる
責任感かなり強めなのはカノンだよね。。。
 
 
衝突に 戦々恐々
 
降り立つ堕天使
 
早々に早熟な実も 食らい尽くすの?
 
もがく度に 蒼穹(そら)に聴いた
 
僕等は目指した
 

これは島に降臨するアザゼル型と芹ちゃんっぽく感じる。

 
フェストゥムを指してる歌詞っぽいからフェストゥムにやられるメインキャラ出てくるのかな
 
個人的に15話で死んでそうで死ななかった溝口さんが側にいたお陰で
溝口因子発動で助かったオルガさんが16話で島に情報伝えに行く時にフェストゥムにやられそう…
次回の予告タイトル赤文字だし。
 
憎しみは 血を巡って
 

 

人類軍とフェストゥムかな
 
身体はすり減った
 
もうこれ以上 困窮の思惑に
 
飲み込まれないように 行け
 

 

人類軍、一騎、総士、暉のことでもあるけど
島のSDP発動して体に負担掛かってる子達のことっぽい
困窮の思惑は人間を嘲笑うウォーカーっぽい
 

Follow me Follow you 何処まででも
 
Follow me Follow you 信じ合えば
 
この身の限りを炎上して
 
あっけなく散るつもりはない

 

これもまさに広登。
広登は呆気なく散るつもりは無かったし
人類軍やフェストゥムとも信じ合えると思っていた
 
 
無い無い 馴れ合い
 

 

人類軍っぽいけどビリーとダスティンは馴れ合ってる と勝手に一方的に解釈
 
有り余った 慟哭
 
たくさんの悲痛な悲しみや叫びみたいな意味だろうから
民間人、美羽ちゃん、エメリー、芹ちゃん、広登家族、剣司、暉とか島の人々をイメージする
 
葛藤に混乱していく 今を生きて
 
この命が幾何(いくばく)でも 僕等は目指した
 

 

これは完全に一騎。
 
もがく度に 蒼穹(そら)に聴いた
 
君を確かめた
 

 

芹ちゃんっぽいなぁ。あと広登を想う暉
 
 
芹ちゃんと広登の二人が特に好きだったからどうしてもこの2人で考えちゃいがちだけど
 
あながち間違えでもないと思う
 
エグゾダスのストーリーの鍵を握ってるのは広登と広登の死
 
竜宮島残留組のメインキャラは芹ちゃんだと思うし
 
 
  • EDの暗夜行路
苦しみの海に一人 小舟で漂っていた
膝を抱え込んで 誰にも涙 見せぬように
 

 

これはまさに15話の真矢そのものだったね
この歌詞は全体的に真矢感強め。
 
紙一重の 生と死を
この先何度歌うのだろう
 
優しく 強く 時に恐ろしく 嗚呼

 

↑これは完全にangelaの想いだwww
angelaはHEAVEN AND EARTHの蒼穹ファフナー最後の楽曲提供だと思って作ったらしいけど10年ほど経ってからまたこの重いアニメがTVシリーズで続編スタートするとは・・・しかも分割2クールだから2クール分の鬱歌詞を作る時の心境か
 
 
 
今週の16話では半年ぶりに島の子たちが見れるのかな?
こわいが楽しみでもある。。。
 
 
 
こちらもよろしくお願いします↓
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

コメント

非公開コメント

スポンサーリンク

Eskapizm△えすかぴずむ

サブカル、ゆめかわいい、ダウナー
Tシャツ、スウェット、パーカー

プロフィール

ニナリーベルト

Author:ニナリーベルト
FC2ブログへようこそ!

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

