

蒼穹のファフナーEXODUS 18話◇感想

この記事書いてる途中ですべて消えたが悔しいから再び書いた・・・
 
 
f:id:nyunya13:20151101160756j:image
 
第18話 「罪を重ねて」
 
一騎「みんな見捨てられた。同じ人間に。」
カノン「私もそうだった」
 
カノン「私がお前たちの島ごと消えようとしたとき、そうせずに済んだのはお前のおかげだ一騎」
 
一騎「本当に希望はあるのか?オレの命を使っても辿り着けない気がして不安になる」
 
カノン「竜宮島は人類と敵に追われながらも平和を勝ち取って来た。希望はある。辿り着けるよ、一騎」
f:id:nyunya13:20151031034821j:image
冒頭突然のカノンと一騎二人のシーンに驚く私
カノン「もう行かないといけないんだ」
f:id:nyunya13:20151031034932j:image
一騎「どこへ行くんだ?」
f:id:nyunya13:20151031045104j:image
総士「人類が知る限り、この宇宙で存在が無に飲まれても、この存在した情報は失われない
事象の地平線は存在があったという情報分だけ広がる」
 
一騎「誰かいなくなる度、そいつがいた証拠が世界のどこかに残るっていうのか?」
f:id:nyunya13:20151101161229j:image
〈突然現れる総士…なぜそこにいる!総士!〉
一騎「待て!行くな!カノン!!!」
f:id:nyunya13:20151031034950j:image
ゴルディアス結晶が現れそこに向かっていくカノン
カノン「ありがとう一騎。さようなら。」
f:id:nyunya13:20151101161440j:image
これがPVにあった台詞部分か。。
カノンはゴルディアスに吸収された。そして島の記憶と記録の一部となった
f:id:nyunya13:20151031035146j:image
やはり一騎の夢の中での出来事であったが夢ではない。カノンの残留思念というか強い想いが一騎に届いたんだ
f:id:nyunya13:20151031035246j:image
もしかして里奈ちゃんの夢の中に現れた広登もこんな感じだったのかな?
しかし広登ならまずは芹ちゃんのところに現れそうなものだが…
里奈ちゃんはただ眠たくなり睡眠をとっているのではなく寝てる間虚無の世界に近づいているなら
里奈ちゃんが広登がいる虚無の世界に触れたから広登と会えた可能性はある…
臨死みたいな…
 
 
さて本日から新OP DEAD or ALIVE&ED ホライズンです!!!
 
みんなの子供時代?!!!!
f:id:nyunya13:20151101161923j:image
f:id:nyunya13:20151101161848j:image
真矢のスク水
f:id:nyunya13:20151031035810j:image

突然の翔子…!!!!!∑(゚Д゚)震
f:id:nyunya13:20151031035507j:image

幼少期のカノンかわええええ
f:id:nyunya13:20151031035606j:image
広登!!!!!!!
f:id:nyunya13:20151101161958j:image
ROL組!!!!!!
f:id:nyunya13:20151031035728j:image
ほええええええええぇ〜〜〜!!!!!
みんないる!!!!!甲洋も衛もいる!!!みんなぎゃんかわ!!!!!!!!ふぇえええ〜〜〜〜///////
f:id:nyunya13:20151031052054j:image
f:id:nyunya13:20151031035751j:image
きゃわえええええ
f:id:nyunya13:20151031040059j:image
 
 

驚きと興奮に満ちた新OPだった…

 
 
暉「毎日誰かがいなくなる。昨日お守りをくれた子は死んだ。人類軍の攻撃で」
f:id:nyunya13:20151101162101j:image
f:id:nyunya13:20151101162151j:image
「ここは地獄だ」
〈どこかで聞いたことあるセリフぞ〉
昨日まで生きてた人が毎日目の前で死に助けることができない。正気を保っているのは広登を助け出す目標で気力をなんとか保ってる。でももう力抜けてる。
 
 
f:id:nyunya13:20151101162249j:image
アイ「トリプルプランの一つ、シャッター作戦。敵の封じ込めの為のシールド発声装置よ」
 
真矢「殆ど動いていない。この先には誰もいないんだ」
アイ「人類の生存圏を取り戻す作戦が人が住めない場所を作っただけなんて…」
真矢「でも攻めてくる人もいない」
f:id:nyunya13:20151101162313j:image
アイ「真矢…私も人を撃った。同化された仲間を。でもあなたにはもっと辛いことをさせた。ごめんなさい…」
 
真矢「アイが謝ることじゃないよ」
 
アイ「謝りたいの。感謝もしたい。私たちみんなあなたに助けられた。ありがとう」
 
真矢「家族も仲間もいたから。あなたたちだけだったら…撃ってなかったかも」
 
アイ「当然よ。もし同じ状況になったら私がやる。約束する」
f:id:nyunya13:20151031045132j:image
真矢「そんな約束したくないな。そうならない為に進むんでしょ?ありがとう。少し楽になった」
f:id:nyunya13:20151031040141j:image
 
 
容子さんはどうやらカノンの捜索願いを出してたらしい。
書き置きを見てただ失踪したと思っていたというか思いたかった模様
f:id:nyunya13:20151031040328j:image
史彦「羽佐間カノンが姿を消した。代わりにこれが残されていた」
「かつてないファフナーの設計です。
これまでは一体でも多く敵を倒すか、一人でも多く生還させるか、どちらかが問題でした。」
 
西尾婆ちゃん「これは根本的に違う。パイロットの消耗を防ぎ一分でも長くファフナーに乗せる。そういう機体さ」
一分でも長く乗れるとなると一騎が乗りそうだが真矢はずっと現役で消耗してるしな・・・

f:id:nyunya13:20151031045324j:plain

西尾婆ちゃん「ゴルディアス結晶は敵と味方、両方の命の情報で成長する。それがいまのファフナーが持つ力のトリガーにもなっている」
婆ちゃん「祭りの夜にも成長したよ。数値からして人一人分だ」
 
史彦「敵の解析報告も同じタイミングか」
 
f:id:nyunya13:20151101162959j:image
カノンだ…
「島を覆う海流、約15万tの意志を持つ海水。それがアザゼル型やフェストゥムの群れを生む敵の本体です」
「ミールが海になった…信じられん」
新同化現象にゴルディアス結晶、敵の正体まで一気に解明が済んだわけか」
「たった一晩でね。そのすべてがファフナーの新設定に結びついている
カノンのおかげ
 
イアン「カノンは未来から今へ何かが届くと言ってました。希望につながる何かが」
 
史彦「羽佐間カノンがもたらした希望か…」
 
 
 
彗「管理システムによればカノン先生はここで消えたって」
f:id:nyunya13:20151031040454j:image
カノンのが飴の袋に書いて残した”ありがとう”さようなら”の文字
咲良「カノンの字よ…私が教えたの…『みんなと同じ言葉を学びたい』って
こんなの書かせるために教えたんじゃないっての!
 
f:id:nyunya13:20151031051155j:image
剣司「やっと治療できるんだぞ…こんなのねぇよ!!一騎たちが帰ってきたときになんて言えばいいんだよ!!!」
里奈「剣司先輩・・・」
f:id:nyunya13:20151031040910j:image

 里奈「鏑木!カノン先輩を呼んで!あんたならできるでしょ」

彗「もうやってます。どこにもいません。」
もうやってたのか。。。
f:id:nyunya13:20151031051312j:image
 
 
ミカミカ「(帽子をカノンのお母さん容子さん)に持っていってあげましょう」
零央「そのままにしておけよ」
ミカミk「えっなんで?」

f:id:nyunya13:20151031051237j:plain

零央「カノン先生…最期の時を知ってたのなら何か意味があっておいたんじゃないか?いや、ここに置いていったのは何か意味があるのかもしれない」
鋭いレオ
f:id:nyunya13:20151031052326j:image
 
f:id:nyunya13:20151031041014j:image
ということでそのまま置いておくことに。
 
芹ちゃんのお食事タイム
イカは織姫ちゃんが描いたのかな?芹ちゃんが描くとケチャップ同化しちゃうし。流石イカ娘。かわいい。
f:id:nyunya13:20151031041531j:image
芹「お母さんが言ってた。カノン先輩がいなくなったって」
織姫「命は消えたわ。島のために未来を選んだから」
f:id:nyunya13:20151031041639j:image
f:id:nyunya13:20151031041655j:image
織姫「…来た」
f:id:nyunya13:20151031041734j:image
 
 
島全体が物凄く揺れて警報音が鳴り響く
f:id:nyunya13:20151031041750j:image
揺れで楽園でもハラリと落ちた帽子。その内側に謎のメモが…!!
一騎が島に帰った時に何かに気づいて欲しいからとか
このメモに島を守る為の何か秘密が書かれているのか、はたまたラブレター的なメッセージなのか…
個人的には新機体関連かリヴァイアサン対策のヒントとかではないかと…
f:id:nyunya13:20151101163301j:image
咲良「ちょうど暴れたいとこだったわよフェストゥム!」
剣司「敵の急所を一気に叩く!やれるな?」
彗「やれます。姉ちゃんが教えてくれた答えですから」
f:id:nyunya13:20151101163244j:image
 
 
f:id:nyunya13:20151031045240j:image
なんだこれ・・・
f:id:nyunya13:20151031045255j:image
 
全長60kmというスーパーウルトラグレードデリシャスデカいタケノコのようなイカのようなフェストゥムリヴァイアサン型が海の中から出現!!!イカのような…イカ…?!!!
 
他のフェストゥムは上空でこんなキモくて不気味なことに…
フェストゥムたちが集まってなにかアートを作ってる…
f:id:nyunya13:20151031041841j:image
 
更に更には新型のミジンコ型のダニ並みに小さい新型フェストゥムが山ほど空から降ってくるという気持ち悪さ…
体内に入ったら同化しまくる…
咲良「ダニみたい。気持ち悪い」
f:id:nyunya13:20151031042409j:image
「攻めてこないのかな…?」
「どう戦えばいいの…?!」
芹「空が消えてく…」
f:id:nyunya13:20151101163656j:image
f:id:nyunya13:20151031042422j:image
みんなが怯えてる様子を見て憎たらしくニヤつくアザゼル型
彗「笑ってるのか?!」
f:id:nyunya13:20151031042436j:image
 
 
一方派遣組はフェストゥムの森へ。敵意の無い野生のフェストゥムが駆け回る。犬とか鹿みたいな感じ
f:id:nyunya13:20151031042531j:image
暉「フェストゥムの森・・・こんなの初めて見た」
ジョナミツ「俺もだ・敵意を持たないミールの欠片がたどり着いたんだろう」
f:id:nyunya13:20151031052225j:image
「ビリー、聞こえるか?ビリー」
ビリー「う、うん。何?」
「群れが攻撃してくる気配はないが迂闊に触れば同化される。気を抜くな」
上の空のビリー。ネックレスいじりまくってるのが気になる。どうしたんだ
f:id:nyunya13:20151101163901j:image
 
f:id:nyunya13:20151031042623j:image
 森が共鳴した
美羽ちゃん「キレイ〜 お花みたい」ハナガ…サイタヨ…。
f:id:nyunya13:20151031042635j:image
エメリー「声を聞いてくれてありがとう」
人類軍はこのコアを採取して機体の燃料にしている
f:id:nyunya13:20151031045634j:image
それに触れる一騎「暖かい」
ナレイン「君の因子に共鳴しているからだ」
同化の結晶がピキピキ
f:id:nyunya13:20151031042756j:image
総士「そこまでだ。代わりにお前の命までくれてやる気か?」
一騎「命が終わるときはそれでいいんだ」
聡士「おい!」
f:id:nyunya13:20151031042921j:image
一騎「たくさんの敵の命を奪ってきた。返せるものは返すよ」
f:id:nyunya13:20151031042941j:image
ナレイン「君なら永遠の戦士になれるだろう。我々のミールの祝福を受ける気はないかね?命の果てを超えて生きるために
一騎「祝福・・・?」
 
美羽「こわいよママーー!!!」人の敵意が近づいてる
f:id:nyunya13:20151031052209j:image
 
 
 
エメリーたちによると人類軍は一騎の血と機体を狙ってるから将軍が一騎たちはケガして休んでると噂を流してる間一騎たちは暗闇で隠れてる
広登が居た場所にはもう…
f:id:nyunya13:20151031043000j:image
 
 
髪を切ろうとしてる一騎
自分で後ろ髪にハサミを入れるも上手くいかず
総士「仕方ない…散髪というものを教えてやろう」
f:id:nyunya13:20151031043028j:image
総士が切ってみたものの
総士「5mmの誤差か…修正が必要だ」
f:id:nyunya13:20151031043148j:image
暗闇に懐中電灯と定規を持ちながらミリ単位の散髪とは…
「おまえって本当不器用だな。笑」
f:id:nyunya13:20151031043254j:image
 
不審なキースとビリー兄。しかしこいつらの作戦は失敗
f:id:nyunya13:20151101164038j:image
f:id:nyunya13:20151031045447j:image
アイが暗躍してる奴らを撃とうとするも
f:id:nyunya13:20151031043751j:image
先に撃たれそうになったところで
f:id:nyunya13:20151031043805j:image
民間人たちが投石
「新国連の連中だ!」「俺たちを殺す気だ!」
「人殺し!」
f:id:nyunya13:20151031043827j:image
そして死ぬという…多くの人々の憎悪が集まり私ですら怖いと思うのだから
感じ取る力が強くまだ小さい美羽ちゃんはよっぽど怖いよね
 
エメリー「皆城!!!」
 
聡士「暉!後ろだ!!!」
 
「カズキマカベエエエェ!!!」
 
聡士「一騎!!!」
そして銃声が!
ー君は知るだろう。奪われた命と分け与えられた命の違いをー
f:id:nyunya13:20151031044458j:image
総士が撃たれたのか?!と一瞬思ってしまったがゴルゴ真矢さんが人類軍に一発命中させる
ー僕らが選んだのは命の奪い合いを避けるための道だったー
f:id:nyunya13:20151031045403j:image
f:id:nyunya13:20151031044252j:image
―それでも殺意はやってきたー
f:id:nyunya13:20151031045420j:image
目の前で真矢が人を冷静な表情で殺したのを見て哀しそうな目を向ける一騎
ーどこまでも。どちらかが倒れるまでー
f:id:nyunya13:20151031044326j:image
 
 
そしてEDなのだがフェストゥム多すぎ問題。スギ花粉みたいになってるじゃん
f:id:nyunya13:20151031050356j:image
機体4機だけなのも気になるし。
そして竜宮島がなにげに浮上してる。亀っぽいシルエットなんだな
f:id:nyunya13:20151031050429j:image
 
 
 
次回予告に赤文字はないので来週は誰も死なないから安心
 

あんな巨大なフェストゥムと極小フェストゥムとその他大勢のフェストゥムが現れても

カノンが未来を変えてくれたし
帽子の中に隠しメモあったし
先週彗母が海とフェストゥムの結びつきに気付いたからなんとかなると断言できる!!!

 
 

新型機は死者の想い出や魂みたいなものが原動力になるっぽいから死んでゴル結に吸収された翔子、衛、広登もOPに居たのだと予想

 
 
 
 

コメント

非公開コメント

スポンサーリンク

Eskapizm△えすかぴずむ

サブカル、ゆめかわいい、ダウナー
Tシャツ、スウェット、パーカー

プロフィール

ニナリーベルト

Author:ニナリーベルト
FC2ブログへようこそ!

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

