

蒼穹のファフナーEXODUS 19話◇感想

 
f:id:nyunya13:20151107044316j:image
 
19話  生者の誓い
 
エメリー「あなたが居るから美羽は安らげる。でもあなたはいずれ…辛いですよね」
弓子「ううん。今の今まで美羽のことわかってあげられなかったのが辛かったわ。
あなたこそ辛いでしょ」」
エメリー「・・・泣いたらダメなのに・・・」
弓子「いいのよ。」
エメリー「美羽を、怖がらしちゃうから・・・」
弓子「美羽は眠っているわ」
f:id:nyunya13:20151107043147p:image
エメリー「私たち平和のために…なのに、こんな風に美羽やあなたを苦しめて…ごめんなさいごめんなさいっ...」
 
ずっと美羽ちゃんを怖がらせないためにいつも穏やかで冷静でいるように本当はいつも泣きたくても我慢してたエメリー。
しかしこの歳にこの重責は辛かったよね…
 
f:id:nyunya13:20151107043225j:image
一騎「遠見」「いつもそこにいるんだな」

真矢「ずっとファフナーに乗ってるみたいで色々平気になるの。何でも平気な自分に

一騎「そんな自分にならなくていい!!!また遠見に痛みを負わせた。もう戦いに出なくていい。全部俺がやるから

真矢「大丈夫。私、大丈夫だよ一騎くん」

一騎「遠見の居場所はここじゃない。島に帰ろう。一緒に生きて戻ろう」
f:id:nyunya13:20151107043248j:image
真矢「一騎くん髪切ったんだ...!今気づくなんておかしいねっ」
f:id:nyunya13:20151107043324j:image
一騎「変か?」
f:id:nyunya13:20151107043408j:image
真矢「似合うよ!」
f:id:nyunya13:20151107043455j:image
 
 
 
そして場面変わってネックレスを見つめるビリー。
 
ビリー「僕らが攻撃した部隊、兄さんが居た」
 
ジョナミツ「ダスティンが?!確かなのか?」
 
ビリー「僕を助けようとした。僕だけ・・・
もしみんなが知ったら僕に石を投げるのかな・・・?
ボロボロ涙を流すビリー
 
ジョナミツ「…そうはさせない。
希望を実現すれば人類軍全てが僕たちのところに来てくれる。」
 
どうせなら突き詰めた外道であったほうが良かったのか...
ビリー良い奴だから悲しいな...
 
 
 
暉「また遠見先輩に助けられるなんて…」
広登「いつまでもくよくよするなって!」  (?!!!)
暉「これでも来て良かったて言うのかよ…」
f:id:nyunya13:20151107043517j:image
広登「憎まれるのもアイドルの宿命さ。確かに平和を広める難しさも知った。
でも、やる価値があることも分かったろ?」
 
広登!!!!!暉のスタンドになったのか!!!いや、これは暉の妄想上の広登だ。めぐねぇとゆきちゃんみたいになっているのです……。それほど暉の精神は追い詰められてる。
 
ウォルター「誰と話しているんだ?」
暉「広登ですよ。クロッシングで。アイツが生きてる証拠です。」
f:id:nyunya13:20151107043536j:image
ウォルター「・・・彼の登録は抹消したんだろ?」
暉「だから何だよ・・・」イラつき気味
ウォルター「君は戻れ。休んだ方がいい」
暉「人類軍の爆撃機を待ってるんですよ。来たら僕が撃ちます。早く来ないかなぁ
HAEの頃の暉「フェストゥムもっと来るといいですね^^」の時を少し思い出す…
ウォルター「ずっと君たちに謝りたかったんだ。3年前、俺達が君の島を爆撃した」
f:id:nyunya13:20151107043556j:image
暉「なんで話す?!!!おまえがスパイか?!!!」

ウォルター「好きにしていい。でもお前が俺を撃てば君は後悔する。この命は他で使わせてくれ」

真矢「マークツェンの機体をロック」
暉「遠見先輩!この人!!!」

真矢「聞こえた。クロッシングで。行ってください。私が話します」
ウォルター「すまん。彼を休ませてくれ。頼む」

f:id:nyunya13:20151107043610j:image
真矢「暉くん、皆の所に戻って」
暉「俺も先輩みたいにアイツらを撃ちます!!!」
真矢「そんなことしたら私が里奈ちゃんに怒られちゃうよ」
f:id:nyunya13:20151107043624j:image
暉「遠見先輩と一緒になりたいんです!!!
俺じゃだめですか?…俺、先輩のこと、ずっと!!!
突然の大胆な告白!脳のアドレナリンが大量放出されてるんだ
f:id:nyunya13:20151107043646j:image
真矢「敵から人を守って。人と戦わないで。」
f:id:nyunya13:20151107043701j:image
暉「・・・笑ってるんですか・・・・?何で笑えるんです?!!!人を撃っておいて!!!・・・はっ・・・
f:id:nyunya13:20151107043716j:image
真矢「なんでだろう。私も知りたい。」
暉「俺…そんなつもりじゃ…」
真矢「ツェーンのロックを解除。休まないと戦えなくなるよ」
f:id:nyunya13:20151107043729j:image
 
 
一方島では大苦戦。一旦撤退することに。
f:id:nyunya13:20151107043751j:image
f:id:nyunya13:20151107043814j:image
f:id:nyunya13:20151107043828j:image
島の力が危うくなっているせいで史彦や大人達の身体にもガタが来てる
織姫「新しいファフナーでないと勝てない」
 同化現象も加速。カノンの活躍がなかったらもっと酷い事になってた
f:id:nyunya13:20151107043915j:image
f:id:nyunya13:20151107043931j:image
ヒェッ…ミカミカ蓮コラみたいに…
f:id:nyunya13:20151107044004j:image
とうとう最終手段の島からエグゾダスしなくてはならなくなった
かつてのL計画とは逆に左右のボートに島民全員を乗せて島を脱出する計画
箱舟のような感じか
保さん「島を捨てろって言うのか?」
「一時的な撤退です。体制を整えた後また島を奪還します」
文彦「島あっての我々だ。旅に出た同胞の帰る場所を守れ!」
f:id:nyunya13:20151107044024j:image
f:id:nyunya13:20151107044037j:image
咲良のお母さんが昔島の全線で戦っていた後遺症もありかなり弱っていると聞かされる
f:id:nyunya13:20151107044056j:image
剣司「要先生意識がないのにお前を呼んでたって。せめて安心させてやろう。俺達のこと」
f:id:nyunya13:20151107044331j:image
 彗「けっこん?こんな状況で?」
f:id:nyunya13:20151107044347j:image
ミカミカ「本当?零央ちゃん!」
零央「近藤先生が指輪を作ってくれって。親父が得意だから。弓子先生の指輪も作ったし」
f:id:nyunya13:20151107044423j:image
里奈「結婚・・・そうなんだ・・・」
彗「里奈さん?」
(双子揃って失恋か…)
f:id:nyunya13:20151107044434j:image
f:id:nyunya13:20151107044531j:image
里奈「おめでたいじゃん!!!こんな状況だからこそみんなで祝ってあげるの!
せっかくだからオシャレしないとね!」
そんな里奈のことを彗は目を見開きポカーンと見つめる
 
f:id:nyunya13:20151107044605j:image
芹「結婚式?…」
目が怖いよ芹ちゃん
織姫「手伝うならあなたの同化を抑えてあげる」
f:id:nyunya13:20151107044718j:image
芹「ありがとう織姫ちゃん。私どんどん悪くなってる」
織姫「あなたの場合島を離れれば良くなるわ」
芹「そんなことできないよ」
織姫「そうするべき時が来たら迷わずそうしなさい」
 
容子さんは新機体作成プログラミングに奮闘
 
f:id:nyunya13:20151107044742j:image
剣司「僕にお嬢さんをください」
剣司の両親が生きていたらどんな顔をするかと想像して涙が出る要先生
「私的に精一杯育てました。どうか娘をお願いします」
咲良「私たちが島を元に戻す。だから母さんも早く元気になって」
f:id:nyunya13:20151107044830j:image
 
f:id:nyunya13:20151107044843j:image
f:id:nyunya13:20151107044857j:image
f:id:nyunya13:20151107044924j:image
f:id:nyunya13:20151107044913j:image
f:id:nyunya13:20151107044940j:image
芹「幸せそう」
里奈「これから幸せになるんだっての。でなきゃ許さないんだから」
やや咲良口調の里奈ちゃん。里奈ちゃんの分も幸せになってもらいたいね。
 
f:id:nyunya13:20151107045045j:image
咲良「近藤咲良…。今日皆に居てほしかったなぁ」
f:id:nyunya13:20151107045131j:image
f:id:nyunya13:20151107045156j:image
咲良「私まだ乗るよ。ファフナーに。まだ完全に電池切れじゃないんだから」
剣司「俺も乗る。アハトはジークフリード内蔵型だ。指揮もとれる。無人機も動かせる。」
f:id:nyunya13:20151107045241j:image
f:id:nyunya13:20151107045254j:image
 咲良「どれだけ負荷がかかるのよ!!!」
剣司「パイロットも減った。俺がやらねーと」
咲良「一人で背負わないで。。。」」
剣司「今は二人だ」
f:id:nyunya13:20151107045321j:image
 咲良「絶対生き残らなきゃダメ」
剣司「生きよう。二人で」
 
少しジブリっぽい。
 
 
大人達の頑張りでカノン式モデルの機体がすべて完成
f:id:nyunya13:20151107045345j:image
カノンが未来から持ってきた新型機体を完全整備して全員分バージョンアップさせる為に尽力した大人達
容子さんもカノンの想いを継ぐ為に力を尽くして疲労困憊
f:id:nyunya13:20151107050025j:image
f:id:nyunya13:20151107050053j:image
 第3次蒼穹作戦
 
文彦「島と同胞の為、我々の空を取り戻せ!!!」
 
f:id:nyunya13:20151107050108j:image
彗「今度こそ捕えます。」
感じるぞお前の存在を。フェストゥム
f:id:nyunya13:20151107050142j:image
f:id:nyunya13:20151107050218j:image
 
f:id:nyunya13:20151107050235j:image
新型機のシールド機能ハンパねええええ
f:id:nyunya13:20151107050309j:image
彗「来いっ!!!!!」
f:id:nyunya13:20151107050325j:image
敵のコア出現!!!
f:id:nyunya13:20151107050350j:image
里奈「くらえええええええ!!!!!」
f:id:nyunya13:20151107050400j:image
咲良「当たった!!!」
f:id:nyunya13:20151107050425j:image
カエルが飛んでくるっひええええ
 
彗「撃って!!!里奈さん!!!」
f:id:nyunya13:20151107050452j:image
彗が捕まった!!!
f:id:nyunya13:20151107050636j:image
 彗「ぐわあああああああ」
f:id:nyunya13:20151107050645j:image
 里奈「さっさと消えろおおおおおお!!!!!」
f:id:nyunya13:20151107050657j:image
 コアを再び撃ったら水になり海に帰ったコア。あれはフェストゥムの陽動作戦?
 
里奈「鏑木!!!!!」
 
 
フェストゥム「ア、ナ、タ、ハ、ソ、コ、ニ、イ、マ、ス、カ?」
彗「この海全部が敵のミールか...?ダメだ…心が、入ってく、る」
零央「離せえええええええ!!!」
芹「御門くん!波長を合わせて!!!!!」
 
(姉ちゃん、母さん、父さん、里奈先輩…誰か、助、け、て…)
f:id:nyunya13:20151107050706j:image
剣司「誰も死なせるか!!!誰も!!!」
f:id:nyunya13:20151107050842j:image
カノン「大丈夫だ、剣司」
ウルドの泉にコアが出現!!!
織姫「未来に辿り着いたよ、カノン」
f:id:nyunya13:20151107050904j:image
 彗くんを助け出すマークゼクス
 
 
 
f:id:nyunya13:20151107050924j:image
甲洋「確かに助けたぞ。一騎」

翔子はマークゼクスに乗り島を守る為にフェンリル起動した。
その翔子が乗ってたマークゼクスを基にした機体で
甲洋が「確かに助けたぞ。一騎」 はずるいよ(/ _ ; )
翔子への想いは消えていなかった


うおおおおおおおお甲洋おおおおおおおおおおおおおおー‼︎ーーー!!!!!
甲洋復活!!!!!しかもカッコ良すぎかよ……
「確かに助けたぞ一騎」で鳥肌立って涙出た本当
海に連れてかれたとこで甲洋来そうな予感してたがいざ来たらエキサイト!!!awsomeだよ!
 
 
そしてEDにもさりげなく追加されてるの!!!!!!イケメン集団かよ・・・
f:id:nyunya13:20151107051139j:image
 
 

f:id:nyunya13:20151107050951j:plain

来週は絶対甲洋無双だよ!!!!!

 
一騎のとこには操が来そうだ
 
次回のサブタイは一文字だけが赤いのは容子さんか咲良のお母さんが危ないのかな?
それかモブ。
広登が死んだ現実を突きつけられる回かもしれない。。。
 
里奈が剣司先輩結婚でショック→だけど笑顔で幸せを祝いたいという描写があったから
剣司庇って何かしらに巻き込まれたりしそうで里奈ちゃんも危なそうだな…

暉は一般人目線代表の成長枠みたいな感じで生きながらメンタルを地獄並みの辛さに晒されるもそれを乗り越えてみんなの意思を継ぐポジ

毎週驚きの展開が繰り返されて
画面から目が離せなくなる
毎週ドキドキするし
毎週感情揺さぶられ過ぎて
毎週こんなに眠れなくなるアニメ他に無い

よろしかったら片割れのほむぺにも来てやってください↑


 
 

コメント

非公開コメント

スポンサーリンク

Eskapizm△えすかぴずむ

サブカル、ゆめかわいい、ダウナー
Tシャツ、スウェット、パーカー

プロフィール

ニナリーベルト

Author:ニナリーベルト
FC2ブログへようこそ!

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

