

蒼穹のファフナーEXODUS 24話◇感想

24話 第三アルヴィス
 
20151212063546.jpg
 
今回は本当に良い話です。
 
ディランはまだ僅かに人格が残っていたが憎しみの感情に支配され涙を流す
 
 
ショタコア「今日から君が彼らを支配する英雄だ!」
ジョナミツ「制圧する手間が省ける。問題はDアイランドのアショーカだ。ベイグラントでウォーカーを同化できるか」
f:id:nyunya13:20151212040448j:image
f:id:nyunya13:20151212040459j:image
 
 
澄美「次の発作が起きた時が最期ね」(ここでフラグを匂わせる)
千鶴「島にいる限り大丈夫。悲観しないで」
澄美「感謝してるの。家族で暮らした島に」
 
 
 
SDPが一致。2人とも増幅現象です。
よし、カノン式システムの移植を始める。(双子だからSDPも同じなんだね。双子だけが広登に会えたのもそれが関係してるのかな)
f:id:nyunya13:20151212040509j:image
 
操「うわ~!この器に乗っていいんだ!!!」
f:id:nyunya13:20151212040521j:image
操「強い記憶を感じる。あの子の器だ。僕と君たちの未来を導いた子。」
f:id:nyunya13:20151212040531j:image
操「あなたがお母さんなんだ!!大切に使うね!!!」
容子「ありがとう」容子さんが操引き取りそうだよね
f:id:nyunya13:20151212040542j:image
 
里奈「あ~起きたばっかなのにもう眠い~」
暉「無理せず起動の負荷は俺に回せよ」
里奈「あんたこそボロボロじゃん。島の外になんか行かなきゃよかったのに」
 
暉「広登は世界を見れて良かったって言った。平和を広める価値を知ったって。俺もそう思う。命を使う価値がある
 
里奈「使う・・・なにそれ・・・ふざけろっつーの!!!あんたは降りな!あたしが全部やるから!!」
 
暉「島に爆弾を落とした人に出会ったよ。良い人だった。俺を守っていなくなった。譲ってもらった命捨てる気はない。
 
里奈「おなかすいた。なんか作ってよ」
暉「カレーでよければ!」
f:id:nyunya13:20151212040551j:image
 
 
f:id:nyunya13:20151212040603j:image
操「うお~~!!これが一騎カレー?」
暉「暉カレーです」
f:id:nyunya13:20151212040615j:image
暉「よかったらどうぞ」
甲洋「ありがとう」
f:id:nyunya13:20151212040624j:image
里奈「ありがとっ。上達したじゃ~ん!一騎先輩に比べたらまだまだだけど!」
暉「キャンプでもそう言われてた。でも負ける気はないよ」
f:id:nyunya13:20151212040635j:image
f:id:nyunya13:20151212040653j:image
 
 
そして上陸先の新たな島が目前に。
 
一騎が眠っている部屋の前で暉「俺、負けませんから。いってきます」
 
 
f:id:nyunya13:20151212040701j:image
 
f:id:nyunya13:20151212154848j:image
操「新しい服だ!うれしい~!」
f:id:nyunya13:20151212040711j:image
 
零央「全部くれてやる。代わりに力をくれ。美三香を守れる力を。みんなを守れる力を!」
 
 
甲洋「守るよ。みんなを」
f:id:nyunya13:20151212040722j:image
 
彗「ここでいいよ母さん」彗くんはSDPで体が重くなりすぎて松葉杖無いと動けなくなったんだ…
母「上まで連れていけるのよ」
彗「まだ大丈夫。そのうちお願いするかも」
母「戻ったら3人でお夕飯食べましょ」
f:id:nyunya13:20151212040730j:image
彗「うん。行ってきます」彗くんもフラグってんな~
f:id:nyunya13:20151212040739j:image
 
ミカミカ母「行くのかい?偉いね ちゃんと帰ってくるんだよ美三香…」
f:id:nyunya13:20151212040747j:image
 
弓子「着いたわ。あなた達が見つけた場所に」
エメリー「生きて...たどり着けた...!」
f:id:nyunya13:20151212040850j:image
 
地面に大きな穴が
保さん「…?!敵じゃない…人に襲われたのか?」
美羽「エメリー!!!」
エメリー「まただ…敵意を隠してきた」
f:id:nyunya13:20151212040908j:image
「ウォーカー及び敵多数!ワダツミ島へ!こちらには向かってきません!」
史彦「やはり上陸直後を狙って来たか」
f:id:nyunya13:20151212040924j:image
操「ねぇ!空が綺麗だって思ったことある?」
ウォーカー「グオオオオ」絶対これ「ナーーーーーーイッッ!!!!!」って言ってるよ
操「なぁ~んだ。つまんない」そして操のSDP、カノンシステムは未来ではなく今を見せる
f:id:nyunya13:20151212041421j:image
操無双してる。フェストゥムファフナーの機体乗りこなしまくってフェストゥムを倒しまくる
f:id:nyunya13:20151212041523j:image
「くらええええええええ!!!」
f:id:nyunya13:20151212041552j:image
しかし攻撃を跳ね返される
剣司「全機ゼロをフォロー!!!」
f:id:nyunya13:20151212041613j:image
史彦「対抗プランを読まれたか?」
織姫「それだけじゃない。別の力に同化されてる。これまでとは違う敵だよ。史彦」
 
 
ナレイン「近づくな!ディアブロ型だ!」
咲良「なに?!しまった」
この直後ディアブロ型が機体に張り付いて咲良を凝視してるんですがそこがとっても怖いです
f:id:nyunya13:20151212041624j:image
 
f:id:nyunya13:20151212041658j:image
ア・ナ・タ・ハ・ソ・コ・ニ・イ・マ・ス・カ?
咲良「心に入ってくる・・・!」
剣司「ドライをロック!コックピットを切断!!!」
f:id:nyunya13:20151212041708j:image
剣司「させるかよぉぉぉぉぉ!!!!!!」咲良を救出した剣司
f:id:nyunya13:20151212041722j:image
咲良無事なのか!???
f:id:nyunya13:20151212041731j:image
 
f:id:nyunya13:20151212041740j:image
ミカミカの機体を同化するフェストゥム。零央ちゃんも攻撃される
零央「美三香ーーーーーーーー!!!!!!!!」
芹「美三香ちゃん・・・?そんな・・・」
f:id:nyunya13:20151212041749j:image
剣司「ツクヨミを押さえろ!!!俺が治す!!!・・・ドライを食いやがったか・・・?」
f:id:nyunya13:20151212041802j:image
暉「攻撃プランの続行を願います!!」
剣司「暉?」
暉「痛みは俺が背負う!やれるか?里奈!」
里奈「余計なことするなっつの!!
剣司先輩!さっき以上のを撃って鏑木に預けます!」
彗「え・・・?そんな、失敗したら・・・」
里奈「他に何かある?ダメもとでいいからやってみなよ!!!」
剣司「やれるか?...アマテラス」
彗「...。やります!!!」
「そこにいるのは分かっているぞ!」彗くんメンタル強し…
 
西尾姉弟「うおぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!!!!」
彗「うおぉぉぉ!!!!来いっ!!!!!!」
f:id:nyunya13:20151212041811j:image
f:id:nyunya13:20151212041820j:image
ウォーカーのコアを撃破!
史彦「ついに仕留めたか・・・」
織姫「まだよ!!」
 
 
彗「身体が重い・・・・・」
 
里奈「やれば・・・できるじゃん・・・鏑木・・・」
f:id:nyunya13:20151212041829j:image
操「別のミール?」
f:id:nyunya13:20151212041838j:image
 
f:id:nyunya13:20151212041850j:image
エメリー「同化する気だ!コアを守って!!」
美羽「エメリー!!!」
弓子「行ってはダメよ!美羽!!!」
エメリー「守りましょう。私たちの命で」
 
暉「もう何も奪わせるものか!!!!」このミールの柱を受け止めるシーンがHAEの広登に重なる…広登がやっていたことを暉がやっている…
f:id:nyunya13:20151212041903j:image
 
里奈が昏睡に陥り手が同化される
暉「第一パイロットの接続を解除!!!!」ここ超カッコイイ
「まだだ・・・まだ動けるっ!!!!!ぐあああああああ」
f:id:nyunya13:20151212041913j:image ナレイン「アショーカを守らねば・・・!」
 
 
一騎「俺も島と一つになるのか?」
カノン「それは最後の祝福だ。真壁一騎
今はお前と我々の間で調和の可能性が開かれた。
皆城聡士が存在と無の調和を選んだように。
お前が世界を祝福するなら我々が生と死の循環を超える命を与えよう。」
翔子!カノン!
カノンの姿形をしてるだけでもはや喋り方がカノンではなくなってるような感じだ。
f:id:nyunya13:20151212041925j:image
一騎「俺を母さんみたいにするのか?」
カノン「心を委ねるかはお前次第だ」
f:id:nyunya13:20151212041936j:image
一騎「昔、自分なんかいなくなればいいと思ってファフナーに乗った。
でも、自分がいる理由を探してずっと乗り続けた。
選ぶよ。
まだ俺にも命の使い道があるならそれを知るために生きたい」

カノン「おまえは世界の傷を塞ぎ存在と痛みを調和させる者。我々はお前によって世界を祝福する。」
f:id:nyunya13:20151212042008j:image
 
f:id:nyunya13:20151212042018j:image 
織姫「・・・!島のミールが一騎を祝福した」
史彦「なに?!」
織姫「もう戻れない。生と死の循環を超えて。行きなさい一騎」
f:id:nyunya13:20151212042029j:image
 
芹ちゃんは島を出ない限り死なないSDPだから良いかもしれないがグロレベルにザクザクやられまくってた…エグイ
 
剣司「群れが消えねぇ。別のミールのせいか?」
カノン『おまえの力が必要だ』
 
 
f:id:nyunya13:20151212042139j:image
 
美羽「離してママ離して!」
弓子「ダメよ美羽!!あなたは生き残らないといけないのお願い!!!」
f:id:nyunya13:20151212042511j:image
零央「近藤先生!!!美三香を!!!っ・・・?!!!」
同化されたっぽい剣司の機体が零央を攻撃しようとした瞬間間に一騎が現れ・・・
f:id:nyunya13:20151212042523j:image
ミカミカ元に戻った?!!!!
f:id:nyunya13:20151212042533j:image
 
f:id:nyunya13:20151212042554j:image
f:id:nyunya13:20151212042604j:image
 
f:id:nyunya13:20151212042615j:image
みんないる…広登…も…
暉「みんな・・・どこへ行くんだ?」
ウォルター「誰もがいつか行くところさ」
f:id:nyunya13:20151212042625j:image
f:id:nyunya13:20151212042636j:image
ウォルター「そのお守り なんて書いたんだ?」
暉「広登が無事に・・・」
f:id:nyunya13:20151212042647j:image
優しく頷く広登・・・
f:id:nyunya13:20151212042657j:image
f:id:nyunya13:20151212042753j:image
暉「本当は...分かってた…おまえはもう...いないって…でも…そんなの耐えられなくて…」
f:id:nyunya13:20151212042803j:image
広登「よく頑張ったな!暉!なぁ、今ならそのお守りになんて書く?」
f:id:nyunya13:20151212042811j:image
f:id:nyunya13:20151212042819j:image
f:id:nyunya13:20151212042828j:image
f:id:nyunya13:20151212055758j:image
f:id:nyunya13:20151212042838j:image
f:id:nyunya13:20151212042917j:image
 
え・・・全身パリーンって・・・嘘・・・だろ・・・暉・・・おまえは一番死ななさそうなキャラだったじゃないか・・・
 
 
f:id:nyunya13:20151212042926j:image
f:id:nyunya13:20151212042933j:image
 
 
 
 
 
 
暉本当は分かっていたんだね・・・。
ってことは芹ちゃん、ドンマイさん、広登父薄々気づいてるけど暉みたいに認めないだけかもしれない。。。
しかし前前回だっけ?の真矢は広登生存を信じてたっぽかったのは意外だった
 
暉が真情を吐露するシーンと広登の優しい表情と言葉で涙腺崩壊した・・・
これで泣かないファフナーファンは誰もいないと思う・・・
暉は広登の意志を継いで世界に平和を広めていくのかと思っていたら暉までここで死ぬなんて・・・
里奈ちゃんが目を覚ました時どうするんだよ。。。SDPでクロッシングするのかな・・・
 
澄美さんと彗くんはフラグっぽい発言してたけどセーフ
まさかのミカミカの復活
咲良も危険な状態になってるんじゃないかな
剣司もどうなってるんだ
彗くんは今回の戦い中にさらに体が重くなったのかな・・・
 
今回で暉は熟しきったからか・・・
 
成長瞬間に刈り取られた…
熟した果実だけ選ばれる・・・
 
残った広登世代は暉より里奈ちゃんと芹ちゃんの方がいなくなりそうで暉はゴリゴリ生き残りそうだったのに…
 
まさにホライズン歌詞の「死んでどうすると君は言う」… 
 
熟してるキャラといえば零央ちゃんだよね。あと2話で終わりで尺ないし一騎復活したし超人いっぱいいるからよっぽどのことがない限りファフナーパイロットの新たな犠牲の可能性は低いけど
若くしてメンタル熟しきってるイケメン侍な零央ちゃんも心配。ミカミカ戻ってきた代わりに。。。ってなったら…
 

 ツイでも言ってる方が居たけど

>HAEで広登が同化柱を食い止めた時に一騎に言われた「よく頑張ったな」を今度は広登が暉に言う
HAEでは広登が柱を食い止めてたのをエグゾでは暉が柱を食い止めたという演出も粋なんじゃ
 
そして暉はHAEで両親が乗って死んだゼロファフナーに乗りたがってたけどそのゼロファフナーで暉までいなくなるなんて婆ちゃんと里奈ちゃんどうするんだよ…
 
エグゾダスはファフナー無印〜HAEのセルフオマージュで作られてる。
そしてHAEで生き残った人々はエグゾダスで死んでしまう率高いのが辛すぎて…
寿命短いと言われてた一騎世代より元気いっぱいだった広登世代の方が若くして亡くなってる…
 
一騎と総士は人間辞めちゃったし
真矢は戦闘能力と耐性が元々人間超えてるし
 
そういえば暉は人生の中で3年しか喋ってないんだ…その間に大好きな真矢に大失言してしまったり…もしかしたらファフナー史上一番人生辛いキャラだったかもしれない
 
 
しかし暉は最期の戦いっぷりと成長っぷりは最高にカッコ良く命を使い果たしたんだ。
 
 

コメント

非公開コメント

スポンサーリンク

Eskapizm△えすかぴずむ

サブカル、ゆめかわいい、ダウナー
Tシャツ、スウェット、パーカー

プロフィール

ニナリーベルト

Author:ニナリーベルト
FC2ブログへようこそ!

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

